12 September, 2011

ゴッホと珈琲


図書館の横のカフェのご夫婦、まんべんの笑顔で
出迎えてくれ、珈琲をいれてくれた。

人の笑顔は人を笑顔にさせる。
そこのカフェの珈琲はとっても美味しくて
今日壁に Life is too short to drink bad coffee! 
と書いてあるのに気がついた。

珈琲を飲みながら、ゴッホの絵を鑑賞。
綺麗ね~。。
綺麗な色。
私が学生時代ロンドンに住んでいたころ
フランスのウルルを旅したことがある。
ゴッホが浮世絵に影響され、日本に恋い焦がれて日本のよう名風景だといいすみ始めた場所。
人見知りだったゴッホが心を許した友人、ゴーギャンは
一緒にアルルにすむといいながらも、一度もゴッホの場所を訪れることはなかった。

ゴッホの絵で有名な橋の下に座りながら
こうやって離れたところから、人を描いていたのだろうなぁと思った。

凄く自分のの当時の気持ちと似ていたので、
印象に残っています。

因みにゴッホの命日は私の誕生日です。
今本を読んでいて、何となくなった時間も私の生まれた時間と近いので、びっくり。

油絵とかも描いて見たいなぁ。






No comments:

Post a Comment