22 September, 2011

自分が自分をみとめてあげる

今日は、深い一日だった。
ちびさんを、学校におろし指圧をしているTomoeさんのお家へうかがいました。


ついたら、既にホワイトセージが炊いてあって、向かいいれ万全の体勢で
そのおもてなしにまず、じーん。

お昼にチビさんを向かいにいかなくてはいけないので、あんまりゆっくりもしていられず
全身のマッサージよりも、足湯と部分マッサージにしてもらいました。



マッサージされながら、いろいろお話をして
Tomoeさん、すごいなぁとおもったのは
私が、必要としていることを多分分かっていたということ。
優しくマッサージしてくれながら、ひたすら私の話を聞いてくれ
なんとも、その心行きに心底感動しました。。





帰り際に、「今日マッサージしたから、また心の動きがでるかもしれないよ〜」といわれ
最近は心も安定して、いいかげんでつくしたから、
でてくるものもないだろうと思いながら
運転していると、胸のところがすーっとひらいていくような感じがしました。

あぁー、このままいい感じでおわっていくのかなぁとおもっていたら
きました、自分のなかにあった感情が。

やってきました!笑




それは、「私って、みんなとちがう。一緒になれない。私は1人だ。。」
という感情。
I never be enough!


孤立した感情というか、自分が自分さえも離れてみている感覚というか。
きっと、私はそういう風に幼児期を過ごしたのだと思う。
どこかで、私はみんなと違う。
だから、仲間に入れない。
私は、ひとりぼっちなんだ。

自分を外から、見てしまうので
感情もうまくだせない。表現するということが
よくわからない。
だれも、私を分かってくれない。



まだ、こんな感情がのこっていたとは。。。



そんな気持ちを抱えながら、これまた必然友達のうちで
GAIA SYMPHONYの鑑賞会。


第四章をみました。




ジェームズ・ラブロック
名嘉 睦稔
ジェーン・グドール
ジェリー・ロペス


の4人が21世紀の子ども達へのメッセージと
日常の中から探る霊性にについて、語っていました。


どれも、私のなかの内なる言葉と繋がっていて
とっても魂が震えるというか、感動しました。
なかでも、チンパンジー研究家のジェーングドールさんの言葉にものすごく
共鳴したというか、あの森の中でたたずむ姿とか、とってもゆるやかで静かなものごしが
自分のエネルギーととっても共鳴して、震えました。



そのなかでも響いたメッセージが「みんなそれぞれ違うのです。子ども達に贈る言葉は希望、愛、相互理解」
という言葉。自分のみんなと違うから十分じゃないと思う子どもの頃のわき上がる記憶に、ぴったりと
はまりました。

希望、愛、相互理解
これは、まず自分から始まる言葉なんだと思いました。
まずは、自分に希望を持ち(信じ)
自分を理解して(認めて)
愛してあげる。

そして、それは自分の内から
人へと繋がっていく。



私は、私のままでいい。
自分が自分をみとめてあげればいい。
私が私を育て
よく頑張ったと褒めてあげて、
愛してあげなければいけなのだね。


どうやら自分のなかの、自分がもういちど
確認をしているらしい。







それにしても、すごいヒーラーTomoe師匠。






ブログランキング参加しています! 応援ポチしていただけると、うれしいです〜♡

2 comments:

  1. 私もなおこちゃんの後に指圧をしてもらったの!
    私も同じように、すごい変えてもらった!!
    やっぱりTomoeさんはヒーラーだよね?!
    私もね、あの後にあるサイトに遭遇して、
    「我儘じゃなくて、自由なんです」って言う言葉を読んで、すごい救われた。
    Gaia Symphony、ステキだね!!

    ReplyDelete
  2. うんうん、わかる、わかる!
    自分が変わるときって、普段なんでもない言葉でも
    じーんと響いて、大きな気づきがあったりするよね。
    ちはるちゃんの、幼少期のできごととかとっても
    共感することいっぱいあるよ。一つ一つ解き放って
    どんどん、自由になっていこうね〜!
    ガイヤ、本当素敵です。
    いつかひなたのみんなとも一緒に見たい作品だよ。

    ReplyDelete