25 February, 2011

エジプトの話ーバスにのろう

なんにも知らずに、エジプトにのほほんときてしまった私。
なんと、仕事まですることになってしまいます。

さあ、そこで困ることがおこりました。



仕事場までいくバスに乗れない。(汗)
うぉぉぉー。



無謀にも一人で仕事に出かけだした私。



まず、バス停がカイロにはありません。(涙)
信号もないので、車はとまらずものすごいカオスのなか
数センチの横をお互いとおり抜けていきます。
バスももちろん、止まりません。


そう、貴方が手をあげるまで。


そして、すべての行き先がアラビア語で書かれていて
番号もアラビア語なので、解読するのに時間がかかり
一生懸命読もうとしている間に、つーっっとバスが通り過ぎてしまうことも
しばしば、そして次のバスがくるのは、だれも知らない。
ただ目を凝らしてバスを見つけるのみ。


やっとこさ、手をあげてバスを止めました!(自信満々!)
でも、バスは大きな道の真ん中で止まったのです。

!!!!!!


なに!あそこまでいけと!?



ものすごい数の車がバスの両脇を走り、車は止まるものだとおもって
育っている私などは、とてもあのおそろしいなかをとおりぬけて
渡れるはずもなく、しびれを切らした運転のおじさんは、

(はー、なにをやってるんだ。)

といいたげに、首をふりふりジェスチャーをして走り去っていってしまったのでした。


(涙)



数日、道ばたで、おぉーい、おぉーいとバカみたいに手をふって
バスに乗れない日々をすごした後、家のすぐ裏から、バスが始発で出発することを知ります。

やっと、最初からバスにのれるようになりました。
よかったねぇ。


バスにも2種類あって、大きなバスとマイクロバス。

大きなバスは、ファンシーでエアコンも完備。
料金もすこし高め。

マイクロバスはありえない激安値段でのせてくれて
街のなかを暴走します。(笑)ドアなんかはとっくの昔に壊れた感じで
ドア全開でぶんぶん走ります。

ぶんぶん、ぶぶんー!



私が主に使っていたのは、マイクロバスでした。(涙)

それで、乗ったはいいけれど、次に困ったこと。
おりるときに完全に止まってくれないときがある。

そう、徐行運転状態で、ジャンプしておりるのです。


こわーい!
今思い出してもこわーい!



こつは、バスと走っている方向と同じ方向におりても走り続けながら
おりる!

えい!ジャンプ、たたたたー。

という感じで。




あぁ、なんだか今思い出してきても
動機が。。(笑)
さあ、そろそろ
バスの話はここらへんで終わりにして、女の子を描いてきます。







バスが止まるって、バス停があるって
本当にすてき!



ブログランキング参加してみました。
(どきどき、どきんちゃん)


ぽっちと応援よろしくお願いいたします!



No comments:

Post a Comment